FC2ブログ

中華そば:麺や太華

「尾道ラーメン」を名乗るお店は昔も今も首都圏に何軒か出店しているが、昔ながらの「尾道中華そば」の流れを引いているお店は、私の知る限りでは過去にも現在にもここだけ。それだけにここのラーメンを初めて食べた時は踊りたくなるほど嬉しかったし、その後も定期的に食べに来ている。前回は退院直後の1月だったかな。半年近く空いてしまったが、21日の18時過ぎ頃、「ウミガメ食堂」の次に。

taika_tyukasoba_01_130621taika_tyukasoba_02_130621
中華そば(650円)

相変わらず醤油が主導的にびしっと立ったスープ。鶏ガラの旨味が土台になるが、その「甘味が醤油をまろやかにする」まではいかず、あくまで醤油らしい塩分や酸味を含んだ風味をアシストする感じ。このスープを飲みやすくマイルドにするのは、更に麺の風味と、何と言っても大粒で大量の背脂と表層に浮いたラード。これで強めのスープがぐっと飲みやすくなる。なので、麺を食べきるととたんにスープの味わいが変化して感じられるところが特徴だったりもする。

基本的な印象はほとんどブレないが、ただ昨年の手術後、自分自身がかなり塩分に対して敏感になっているせいもあってか、少し醤油が強めに感じられた。次回は少し味薄めで試してみようかな。

【データなど】
各線戸塚駅/神奈川県戸塚区戸塚町16-1トツカーナモール5F/045-871-0915/11:00~21:00/定休無し


大きな地図で見る
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン - ジャンル : グルメ

プロフィール

siukitajima

Author:siukitajima
「超らーめんナビ」で達人を務めさせていただいていた北島です。2013年6月以降、こちらのblogで「速報」を中心としたラーメン情報をメインに掲載していきます。

私の紹介動画です(音声が出るので注意)

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
blogカウンター