fc2ブログ

塩らーめん(小):麺や勝治

関内の路地裏に出来た新店。2月18日Open。情報では、鉄板焼きのお店が「相模原がんこ」の一条修店主に味作りの手ほどきを受けて開業と聞いていた。15日に、「丿貫」の後に。最寄りの地下鉄関内駅からはすぐだが、どの通り沿いにあるかがちょっと判らず遠回りしてしまった。店舗がある路地の両端にはA看板が置いてあるのでそれが見つかればすぐに判る。看板や貼り紙には骨と唐辛子のぶっちがいのイラストがあるあたりも「がんこ」の流れか。

R0043407

店頭のお品書きではトップは塩。他に梅塩、醤油、醤油ゆずなどもあり、多分このあたりは同じスープにタレや薬味の違いだろうと思うが、「濃厚牛骨ラーメン」があるのは気になった。とは言え、修さんが関わっているのなら、おそらく一番力を入れたであろう「塩らーめん(小)(650円)」を注文。「並」の下に「小」があるのは今の自分にはありがたい。

katuji_sioramen_syou_01_130615 katuji_sioramen_syou_02_130615
塩らーめん(小)(650円)

キレイに澄んだスープにしっかりとした塩分が効いた味わいは確かに「がんこ」の流れを彷彿とさせる物。ただ、その塩分がやたらに強くなく、牛骨や鶏ガラのような素材感のふくらみを感じさせ、それでいてキレのよい後味は確かに「相模原がんこ」の手が入っているのを感じさせる。標準で三枚と多めに入った海苔や、貝割れが良い感じでのアクセントになっていて最後まで飽きない。

「小」は、多分普通のラーメンの7割くらいの麺量かな?もちろん普通の一杯としてはかなり小ぶりになるが、連食の場合はありがたい。このスープなら醤油も試してみたいし、青唐の辛味にも負けない足腰がありそう。

「濃厚牛骨」も気になるなあ。いずれそちらも試してみたい。

【データなど】
各線関内駅/神奈川県横浜市中区常盤町3-22-4/045-651-1141/11:00~15:00、17:00~翌3:00(土曜日11:00~21:00)/日祝休


大きな地図で見る
スポンサーサイト



テーマ : ラーメン - ジャンル : グルメ

Tag : 2013新店

プロフィール

siukitajima

Author:siukitajima
「超らーめんナビ」で達人を務めさせていただいていた北島です。2013年6月以降、こちらのblogで「速報」を中心としたラーメン情報をメインに掲載していきます。

私の紹介動画です(音声が出るので注意)

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
blogカウンター